人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Barnaldo Lucrecia(生演奏ありのバール)

実は私、カルチャー講座で打楽器を習い始めたのですが、その先生がライブ出演しているレストランがここ。レストラン&バーというカテゴリのようで、なかなか賑やかでカジュアルな雰囲気がすごくブラジルっぽくていい感じ!

Barnaldo Lucrecia(生演奏ありのバール)_f0040814_11275744.jpg


ライブは、土曜の午後2時から始まります。そういえば週末が近づくと、店の外壁にこんな横断幕がかかっていたっけ。「フェイジョアーダと生演奏 毎週土曜日開催」とのお知らせです。

お店は1階と2階に席があり、土曜のライブは2階席で行われていました。
入り口の女性に名前を告げてカードをもらい、2階に向かうと、もう午後3時を過ぎているというのに食事と音楽を楽しむ人々でほぼ満席!
外観はけっこう地味で、何のお店だかよくわからない感じなのに、中はこんなに賑わっていたのね…と新鮮な驚き。いつもここ通ってたのに気付かなかったよ。

Barnaldo Lucrecia(生演奏ありのバール)_f0040814_11284121.jpg


早速ノリのいいMPB(Musica Popular Brasileira:ブラジルポップス)の曲が聞こえてくる。ステージには軽快にドラムを叩く先生の姿が!うーん、かっこいい。
ドラムが中心だけど、ブラジル独特のパーカッションも随所に盛り込んで、実に器用にリズムを刻んでいた。素敵だ~。
ボーカルの女性も(見た目は普通のおばさんっぽいんだけど)味のある歌声で観客を魅了…
自らもパンデイロ(タンバリンに見えるが実に奥深い楽器、すうごく難しいのよー)を叩きながら歌っていた。びっくり。弾き語りならぬ、叩き語りであるよ。これまた器用なことよ。
あぁ私もいつかこんなふうに叩けるようになりたい。

Barnaldo Lucrecia(生演奏ありのバール)_f0040814_11342222.jpg



さてお料理はホジージオスタイル。これは、一定料金を支払って料理食べ放題という形式で、ブラジルでは非常に多い。夜は普通にアラカルトを食べさせるレストランでも、ランチは食べ放題というレストランがほとんどだ。人件費はかからないし、大食漢もお財布を気にせず食べられるし、店側・客側双方にとってありがたいシステムだと思うなぁ。

Barnaldo Lucrecia(生演奏ありのバール)_f0040814_1135191.jpg


Barnaldo Lucrecia(生演奏ありのバール)_f0040814_11354419.jpg


Barnaldo Lucrecia(生演奏ありのバール)_f0040814_113695.jpg


料理はサラダ系、揚げ物系、ご飯・フェイジョアーダ、デザート類…とバラエティに富んでいる。ここのは、どれもなかなかおいしかった。フェイジョアーダはやっぱり日本人の口には少し塩辛く感じてしまう味付けだったけど、ご飯に少しかけて食べれば、とてもおいしく食べられる。
私はパステウ(中にひき肉などが詰まった大きい揚げギョウザみたいなもの、でも味はギョウザじゃないよ)とか、フランゴフリッタ(鳥のから揚げ、こちらではもれなく骨付きです)が気に入りました。ビールに合うんだよなぁ、これが。

Barnaldo Lucrecia(生演奏ありのバール)_f0040814_11371778.jpg

そしてここで私は初めてビール冷やしカバーを見たのでした…。保冷材が詰まっているのだろうか?ビール瓶をここに入れておけば、冷たさがキープできるというシロモノだ。
確かにキンキンに冷えたビールがいつまでも冷たくて、うれしかった。やっぱりビールは冷えてなきゃね。

心地よい音楽と、おいしい料理に囲まれて、昼間からいい気分~。
ほかのお客さんもみんな良い気分~、で最後には音楽に合わせて踊り始めておりました。

Barnaldo Lucrecia(生演奏ありのバール)_f0040814_11375484.jpg

子どもたちもランチタイムなら入店OKのようで、楽しげにドラムをバックに記念撮影したりしてました。
うちの子たちも楽しんでたみたい… 4歳の息子も、この先生に習ってるんです、打楽器を。
少しはリズム感を身につけてもらえたらいいなぁ。


Barnaldo Lucrecia(生演奏ありのバール)_f0040814_11383336.jpg

★お店情報
Barnaldo Lucrecia
Rua Abílio Soares, 207 Paraiso
Tel.: 11 3885.3425

http://www.barnaldolucrecia.com.br
by kaorin-ssk | 2006-03-26 11:45 | Bar


<< Tandoor(インド料理) 栄(日本料理) >>