人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄(日本料理)

栄と書いて「しげ」と読みます。
日本人が非常に多く住むパライゾ地区にひそかに建っている日本料理店。ひそかに、というほどでもないけれど、それほど目立つ場所ではないから、最初は「お客さんいるのかな?」と前を通るたび思っていました。

ポルトガル語学校の日系人の先生が「あそこ美味しいのよ~」と勧めてくれたので入ってみたら、なんと、結構人気のある店なのね。1階席が満席で、いきなり2階に通されたのでした。

栄(日本料理)_f0040814_13153016.jpg


ごちゃごちゃしていない、赤と黒が基調のシンプルな内装はなかなか快適です。
テーブルセッティングもなんとなくモダンな感じ、だけどカウンターの中で寿司を握るご主人(日系人)はバリバリの白い職人ウエアで、あぁここはれっきとした日本料理店だわ…と実感させられます。

栄(日本料理)_f0040814_936421.jpg


メニューには、揚げ出し豆腐や焼きナスなどの居酒屋一品料理系も揃い、うれしい限り。
しかも値段が割とリーズナブルなのですよ。
いつもだいたい栄定食を食べるんだけれど、刺身に天ぷら、煮物やサラダも付いててボリューム申し分なし。おいしさも申し分なし。
特にサラダのドレッシングがとてもおいしい。和風でニンニクが効いてて、東京で大好きだったカジュアルイタリアンの「キャンティ」(笹塚にあるほうね)のドレッシングにどことなく似ている味なんだよね。
なお、このドレッシングは購入することもできるとのことです。

栄(日本料理)_f0040814_9273894.jpg


栄(日本料理)_f0040814_928336.jpg



子どもはおにぎりとかラーメンを頼みます。ラーメンは味が薄くてコクがなくて、ちょっとおすすめできる味ではないのが残念。まぁサンパウロのラーメンってだいたいこんな感じだから、仕方ないのかな。

結構気に入っているのが、コロッケ。俵型で、優しい味がします。子どもに半分くらい食べつくされてしまいますがね…

時々、お寿司系も食べます。
サーモンが好きなので、サーモンばかりで埋め尽くされた「鮭コンビネーション」などをあえて選びます。…だけどさすがにサーモンばかりは飽きるので、各種ネタがほどよく入ったものにしたほうがベターですね。

栄(日本料理)_f0040814_9382588.jpg


ちなみに、デザートはこんな感じ。

栄(日本料理)_f0040814_940093.jpg


えーと、メニューはとてもきれいな明朝体でタイプされていてすごく洗練されている感じですが…「パイナップル入りゼラチン」って… ゼラチンって…
なぜにゼリーと訳さなかったのでしょうか。
「バナナどアイスクリーム」って… どうして「と」に濁点をつけてしまったのでしょうか…。
ときどき、日本料理店でこういう不思議な翻訳メニューに出会ってしまうのはなぜでしょうか。
これだけ日本人のお客さんが多いんだから、表現を確認してもらってからタイプしたらいいのにー、と思わずにいられません。

この日わたしが食べたのは、コーヒーゼリーにアイスが乗ったもの。結構おいしかったけど、相変わらずのボリュームであります。隣に置かれたコーヒーカップと比べてみて~
いやそもそもブラジルのコーヒーカップって、いわゆるエスプレッソサイズでとっても小さいのが普通なんだけどね。それにしても大きいアイスだこと。

栄(日本料理)_f0040814_944142.jpg


まぁ、トータル的に、気軽に使いやすくてお手ごろだし感じもいいので、一番よく利用する日本料理店かも。いつ行っても多くの日系人・日本人で賑わっているので、本当にここだけ日本みたいです。ウエイトレスさんはブラジレイラだけど、だいぶ日本語わかってるしね。

★お店情報
栄(Shigue)
Rua Sampaio Viana,294(Paraiso)
tel 3051-6920
by kaorin-ssk | 2006-03-26 10:11 | 日本料理


<< Barnaldo Lucrec... 寿し安パウリスタ、寿し安(日本料理) >>