人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hannover(ドイツ?スイス?フォンデュ料理)

サンパウロ市内で、こんなに本格的でおいしいフォンデュが味わえるなんて…。
フォンデュと言えば、カンポス・ド・ジョルダン(ブラジルのスイスと呼ばれる、山のリゾート地)だと思ってたけど、いえいえ、そんな遠くまで行かなくとも(カンポスまで車で2時間半)、市内にちゃんとあるんですよ、フォンデュのレストランが。


名前はハノーヴァー、基本はドイツ料理レストランなのでしょうかね?
今回は、友人が見つけた「冬のフォンデュフェア」を味わっちゃおう!と土曜の夜8時ごろ繰り出したのでした。
店に着いてびっくり、もう大人気で、並ぶ人さえいるよ…。ブラジルの夜8時なんて、まだまだディナーには早い時間なのにね。すごい人気ぶりだ。


店内はとても雰囲気がいい。薄暗い照明、そしてどのテーブルももれなくフォンデュ鍋を囲んでいる。ほんとにスイスにありそうなフォンデュ専門店みたいだ!
そして心なしか、金髪系、スイス・ドイツ風のブラジル人客が多い気がする。そう、日本料理店に日系人客の姿が多いように。


Hannover(ドイツ?スイス?フォンデュ料理)_f0040814_9581094.jpg



オーダーしたのは、フォンデュ三昧。まずはオイルフォンデュ、続いてチーズフォンデュ、そして最後のシメはチョコフォンデュ…という、まさにフォンデュづくしである。
おっとその前に、まずは体を温めるべく、ヴィーニョケンチ(ホットワイン)を一杯。
これがまたびっくり、なんとソーサーが青い炎に包まれているではないですか!

Hannover(ドイツ?スイス?フォンデュ料理)_f0040814_1005114.jpg


これはまた相当熱いでしょうに、舌をやけどしたらどうしましょ~と思って恐る恐る飲んだら、
思ったより熱くなかった。猫舌の私でも頑張ればおいしく飲めるくらいでありました。
甘くて、ショウガが効いてて、おいしいなぁホットワイン!
実はもう一杯おかわりしちゃったんだけど、とてもワインを2杯飲んだとは思えないくらい、
頭がしっかりしていた。つまり、ほとんど酔っ払わなかったのだ。
ワインを温めることで、ある程度アルコール分が飛んじゃうのかなぁ?
ともかく、おいしかったのだ。


さて、いよいよフォンデュ第一弾。オイルフォンデュである。

Hannover(ドイツ?スイス?フォンデュ料理)_f0040814_1032347.jpg


テーブルに現れたのは、小さい土鍋にアツアツの揚げ油が入ったものと、生の牛肉(おそらくフィレ・ミニョン)と、ソーセージと、ゆでた鶏肉。
これらの材料を串に刺し、油の土鍋に突っ込む。そしてジュワジュワと揚がるのをしばし待つ。
お、ここの火加減はなかなか強力で良いぞ!よく揚がる。
というのも、前回、カンポス・ド・ジョルダンで食べたオイルフォンデュは、どう見ても火力が弱くて、最初の数分だけ元気よく揚がったものの、あとは温度の低い油でじっくり揚げます状態だったのだ。イマイチ、物足りなかったのだ。
しかしここのは終盤まで火の持ちがよく、ストレスなく食べることができた。これは幸先いいぞ!
お肉はおかわり自由、だけどここで食べ放題していたら次のチーズに突入できないぞ…と、おかわりなしで我慢。

さてお次のチーズフォンデュ、これまたおいしいチーズだった。

Hannover(ドイツ?スイス?フォンデュ料理)_f0040814_1073117.jpg


フランスパンの角切りだけではなく、ゆでたポテトと、実にブラジルらしい食材「ゴイアバーナ」が出てきた。写真に写っている、赤い物体がゴイアバーナ。
これは、ゴイアバ(グァバ)を甘く煮詰めて固いゼリー状にしたもので、甘いんだけど、不思議とチーズに合うのである。ミナスチーズというフレッシュチーズと一緒に食べることが多くて、ホテルの朝食などには必ず登場する、ブラジル料理の代表格である。(と書くと大げさだけど)

これを、とろとろの熱いチーズにつけちゃおうというアイデア。なかなかオツですなぁ。
やっぱりゴイアバーナとチーズはよく合うのです。本場スイスではありえない組み合わせ!


さて最後は甘い甘いチョコフォンデュですよ。
チョコをつけるフルーツとしてはイチゴやバナナが定番だけど、ここでは、マンゴーとかリンゴとか、ブドウも出てきたよ。意外にも、どれも結構合うんだよね。
このチョコ自体がすごくおいしくて、さすが…と一同うなりました。

Hannover(ドイツ?スイス?フォンデュ料理)_f0040814_10113216.jpg



よくお得なフェアをやっているようなので、時々サイトをチェックするといいかも。

Hannover(ドイツ?スイス?フォンデュ料理)_f0040814_1018184.jpg



★お店情報

Hannover

Av.Cotovia 445, Moema
5561-5411
http://www.restaurantehannover.com.br/home.htm
by kaorin-ssk | 2006-08-04 10:20 | ドイツ料理


<< Fasano(超!超!超高級イ... Tatini(イタリアン) >>